ホヤ クミンギアナって、何者?

second roomに戻る
学名;Hoya だそうです。キョウチクトウ科(ガガイモ科)ホヤ属の常緑低木?
別のWebサイトの紹介には、つる性の植物と書いてありました。
ですが、巻きつくことは無いようです。


2015.6.28 撮影

2015.6.28 撮影

薄い緑色をして、ハート形の光沢のある葉が対生に付いています。
ちょっぴり茎も葉も、やや硬めのように感じます。
枝が垂れてしまうようなので、支柱を立てて高く育てようか、
それとも、枝を垂らそうか…思案中です。
こちらの写真はクミンギアナですが、他に、ムルチフローラ、
カリン、カルノーサ、カーリーなどの種類があるようです。
いずれにしても、ホヤ…初めて見ました

ホヤは、一度花の咲いた位置から毎年花を咲かせるそうで、
花の咲いたつるは切らないようにしなさいと書いてあります。
花期は、5月下旬〜8月下旬と、比較的長く楽しめそうです。
ホヤ カルノーサは、15節前後の長さになると、花を付けるらしいのですが、
今のところ、未だ蕾らしきものがありません。

と思っていましたのに、有りました!!


2015.6.28 撮影

サイトによると、およそ15節位に花芽が付くと書いてありました。
これは、丁度13節目、葉のつけ根から小さな小さな花芽がポロリと…
こんなに小さいとは思いませんでした。
ひとつしか見えませんが、大きな発見です。
このクミンギアナの花は、黄緑色のガラス細工の星形をしているとか。
そして花からは、バニラに似た甘い香りがするそうです。
この文言に惹かれ購入したのですが…
果たして、今年は咲いてくれるのでしょうか?若干、不安になってきました。
フィリピンだったりマレーシアだったり、兎に角、原産は南洋です。
ということは、耐寒性が無いということですよね。
咲いたら、またこちらにアップします。お楽しみに!!

second roomに戻る  top pageに戻る

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜**〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


2015.11.29 撮影
前回の記事より、5か月が過ぎてしまいました。
5か月前の写真では蕾を持っていましたが、いつになっても開花せず、いつの間にか消滅してしまいました。
そして、夏の光をたっぷり受けて順調に成長を見せてきたホヤ様。
一回り大きな鉢に植え替えしました。

枝が伸び、支柱をしてみました。
硬めの葉では有りますが、付け根は割と脆く、力が掛かるとポロリと千切れてしまいます。
ひょろりとした枝だけの、情けない姿にも見えますが、
根本から、新しいシュートが見え始めました。

この植物の良さは一体何でしょう?常緑・・・ということでしょうか。
年が明けて、花が咲いたら、続きを載せますね。

second roomに戻る  top pageに戻る